Go言語(Golang)の環境構築

はじめに

この記事では、Go言語(以下、Golangと表記)でのWEBアプリケーション構築の習得を目的に、ブラウザで「Hello,World!」を表示するまでの手順をまとめました。

用意した環境

  • OS: Windows10
  • Golang: 1.15.2
  • フレームワーク:Gin

インストール

まずGolang公式のダウンロードページを開いて、インストール用のファイルのダウンロードをします。
今回使用するOSはwindowsなので、「Microsoft Windows」を選択しました。

ダウンロードしたファイルを実行して、インストールをします。
特にインストール先の指定が無ければ「Next」で進めていくだけだったので、ここでは詳細の手順は割愛します。

以下のような画面になれば、Golangのインストールは完了です。

Golangのインストール確認

コマンドプロンプトでgo versionと入力して、Golangのバージョンが表示されるかを確認します。

試しにテストファイルを実行します。
フォルダを作成して、その下にtest.goファイルを置きます。

test.go

package main

import "fmt"  // 文字列のI/Oを扱うフォーマット

func main(){
	fmt.Println("hello world")  // 文字列出力
}

実行結果

Golangが正常にインストールできたことが確認できました。

GOPATHの設定

GOPATHは開発中に「go get」コマンドで外部パッケージをインストールしたいディレクトリを環境変数に指定します。
今回はtest.goファイルがあるディレクトリを指定しました。

コマンドプロンプトで以下のコマンドを実行し、GOPATHの項目に、環境変数で設定したディレクトリが記載されていればOKです。

Ginのインストール

コマンドプロンプトで以下のコマンドを実行します。

go get github.com/gin-gonic/gin

GOPATHで指定したディレクトリに、/src/github.com/gin-gonic/ginが存在していればインストールは完了です。

ブラウザで「Hello,World!」を表示する

今回は、http://localhost:8080/にアクセスした際に、「Hello,World!」と書かれたhtmlファイルを呼び出し、画面に「Hello,World!」と表示されるように実装をしていきます。

ディレクトリの構成は以下になります。

GolangTest/
      ├ pkg/  //ginのインストール時に生成されたフォルダ
      ├ src/  //ginのインストール時に生成されたフォルダ
      ├ template/
      │      └ index.html
      └ test.go

test.go

package main

import (
    "github.com/gin-gonic/gin"  // ginを使用
)

func main() {
    router := gin.Default()
    router.LoadHTMLGlob("templates/*.html")  // ルートのテンプレートを定義

    router.GET("/", func(ctx *gin.Context){   //アクセス方法の指定
        ctx.HTML(200, "index.html", gin.H{})  //読み込むhtmlファイルを指定
    })

    router.Run(":8080")
}

index.html

<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">
<head>
    <meta charset="UTF-8">
    <title>Test</title>
</head>
<body>
    <h1>Hello,World!</h1>
</body>
</html>

ファイルの準備が終わったら、コマンドプロンプトで以下のコマンドを実行します。

go run C:\Users\murai\Documents\GolangTest\test.go

ブラウザでhttp://localhost:8080/にアクセスしてみます。

無事にブラウザで「Hello,World!」を表示することができました。

まとめ

久しぶりに新しい言語に触ったので、とても新鮮な感じがしました。
軽く調べてみたところ、GolangでもMVCモデルを使えそうなので、今までと似た感覚で開発ができそうな気がしています。
今回は環境構築のみでしたが、今後はアプリケーションを作成してGolangの使いやすいところ、逆にそうでもないところなどを記事にしていきたいと思います。


--------------------------
システム開発のご要望・ご相談はこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です