大量のテスト用メールアドレスを用意する方法

はじめに

開発者であれば、「テストの際に複数のメールアドレスが欲しいなぁ。」と感じたことが一度はあるかと思います。
その問題をGmailを利用することで解決することができましたので、この記事で紹介したいと思います。

用意したもの

  • Gmailアドレス:1つ

使用した機能について

Gmailには、1つのGmailアドレスから複数メールアドレスを定義し、メールアドレス毎にフィルターを設定して受信メールを分類しやすくする「エイリアス」という機能があります。

今回は上記の「1つのGmailアドレスから複数メールアドレスを定義」の部分を利用して、テスト用のメールアドレスを複数用意することができました。

エイリアス機能の使用方法

Gmailのエイリアス機能の使用方法ですが、Gmailアドレスを取得していれば、特にGmail側での設定は不要です。

使用方法は簡単です。
例として「murai_casareal@gmail.com」というGmailアドレスがあったとします。
「@」の前にあるユーザ名(「murai_casareal」の部分)の直後に「+○○○○」のように文字列を追加するだけです。
例えば下記に記載した3通りのメールアドレス宛にメールが送信された場合、「murai_casareal@gmail.com」にメールが届きます。

murai_casareal+customer@gmail.com
murai_casareal+user@gmail.com
murai_casareal+admin@gmail.com

これだけで複数メールアドレスを定義することができ、テストメールアドレスとして使用することができました。

まとめ

かなり短い記事にはなってしまいましたが、とても有用な機能だったため、備忘録も含めて記事にさせていただきました。
昔、yahooのアカウントなんかはたくさん作れたので、それをテストメールアドレスに使用したりもしましたが、gmailにはこんな便利な機能があったんですね。
もっと早く知りたかったです。


--------------------------
システム開発のご要望・ご相談はこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です