自由が丘が誇るハンバーガー2強の一角
今回おじゃましたのは、自由が丘駅から徒歩3分のところにある「自由が丘バーガー 本店」さん。
前回に続きハンバーガー店の紹介になってしまいましたが、前回の「BAREBURGER」ととともに自由が丘の双璧をなすハンバーガー店です。行かないわけにはいきません。
食べログ評価で3.67、ハンバーガー百名店2017~2019と、まさしく甲乙つけがたいお店。
こちらは本店になりますが、青山と羽田空港にも支店を構えるという、立地からも意識の高さが伺えます。
お店はこじんまりとした雑居ビルの4Fにあります。ビルのエレベーターで4Fに上がると、お店が迎えてくれます。
おそらく4Fは半分が屋上なのでしょう。そのエリアにルーフが掛かり半テラス席のようになっています。
テーブルは5~6席ほどでその周りを植物が取り囲み、都会の喧噪を忘れさせてくれそうな空間がそこにはありました。
お店はテイクアウト用の袋が並び、お昼過ぎでしたが忙しそうでした。
テーブルにつき、注文をします。
自分はお店一番人気の「チーズバーガー」と「自家製ジンジャーエール」を注文。トッピングもいろいろ用意されていて、チーズだけでもカマンベールやブルーチーズなんかもトッピング可能とのこと。
助手のD山くんは「黒てきやきチーズバーガー」と「自家製コーラ」オーダー。
先に飲み物が運ばれてきました。
原液?のようなものがグラスに注がれおり、そこにソーダ水を入れる方式。
確かに自家製の感じはしますが、とてもジンジャーエール・コーラに見えません。
D山くんのコーラには、木の皮のようなものが浮かんでいます。
恐る恐る飲むと・・・!
漢方の味がしました。
D山くんのコーラに至っては木の樹液を飲んでいるようです。
甘味もゼロ、意識が高すぎるとこうなるのか・・・、わりとハンバーガーが心配になりました。
味わったことがないジューシーさ!ポテトもいい!
飲みものでカウンターパンチをくらっているところに、ハンバーガーが運ばれてきました。
流れるようなチーズに覆われたハンバーガーはなんとも映えます。
高さがすごかったので、ナイフで刻み口にすると・・・
・・・
旨い!
お肉のジューシーさ、チーズの口当たり、そしてそれを支えるバンズの力強さ、最高です。
これは人生イチのハンバーガーかもしれない。
そう思うほど美味しい。
また、この付け合わせのフライポテトもいい!
形丸ごと揚げたポテトですが、油がいいのかほのかに甘味があり、外はカリカリ中はホックホクです。
このポテト単品があればこれだけ追加で食べたいほど。
この日もあっという間に平らげました。
ハンバーガーは期待を裏切らない美味しさ、そして意識の高さが試されるドリンク、そんなお店でした。
皆さんも機会があれば。