Spring Bootの起動バナーに画像を設定する

はじめに

Spring Bootのドキュメントを漁っていたところ、Spring Bootでは起動時のバナーを画像を使用して簡単に変更することがわかりましたので、共有したいと思います。

バナーの設定

デフォルトのバナー

デフォルトでは、次のようなバナーが表示されると思います。これだと少し寂しいですね。

画像を設定

設定する画像ファイル

今回はこちらのロゴを起動時のバナーに設定していきたいと思います。

設定ファイル

今回はyamlファイルを例に設定していきます。

locationにはファイルのパスを設定します。URLを利用することができました。
pixelmodeではTEXTとBLOCKを選択することができます。TEXTとBLOCKで設定した例を載せたいと思います。
bitdepthでは4と8を選択することができ、4の場合16色、8の場合は256色で表現されます。
widthはそのままの意味で、横幅です。
他にも、白背景のための設定や高さ、マージンなどの設定もできます。

表示結果

pixelmode:TEXTでは次のようにアスキーアートのように表示されます。

pixelmode: BLOCKでは次のように表示されます。

おわりに

画像を使って簡単にバナーを変更できることがわかったと思います。バナーの設定方法が充実していて、他にもテキストベースやコードベースでも変更ができるようです。また、GIFファイルも設定できるようです。遊び心があっていいですね。


--------------------------
システム開発のご要望・ご相談はこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です