ずっとEclipseを利用していた私が初めてIntelliJ IDEAに触れて戸惑ったこと

これまでずっと開発においてIDEにEclipseを利用していたのですが、
現在参画中の案件からはIntelliJ IDEA(以下IntelliJと記載)を利用しています。

その際に私が戸惑ったことを箇条書きで紹介します。
言語的には主にJava・Kotlin、かつWindowsにおいての話になります。

目次

  • ワークスペースがない?
  • データベースのテーブルが表示できない?
  • Ctrl+Yで行削除となってしまう

ワークスペースがない?

IntelliJにはEclipseのワークスペースにあたる概念がありません。IntelliJではプロジェクトという単位で表示することになります。

Eclipseではワークスペースを開いてその中に複数のプロジェクトを定義できますが、IntelliJではプロジェクトを開いてその中に複数モジュールを定義できます。用語のマッピングとしては一旦以下の理解でよいと捉えています。

(Eclipse)⇒(IntelliJ)
ワークスペース⇒プロジェクト
プロジェクト⇒モジュール

データベースのテーブルが表示できない?

現在参画中の案件ではDBにPostgresSQLを利用することになっており、ツールウィンドウでDBを参照できるように設定を試みていました。IntelliJのDB用のツールウィンドウでDBへの接続設定を記述し接続はOKだったのですが、一覧にテーブルが一向に表示されませんでした。

対処法は簡単で、当該ツールウィンドウに[…]のような表示があり(デフォルトだと薄いグレー)、[…]をクリックして表示したいスキーマにチェックをつけることで表示されます。簡単なことですが結構はまりました…

Ctrl+Yで行削除となってしまう

Eclipseなど多くのエディタではCtrl+Yは[元に戻すを取り消す]が多い印象ですが、IntelliJでは行削除(EclipseのCtrl+D)となります。即時削除ではなく、注意喚起ダイアログがでるためインシデント混入とまではならないかと思いますが、いまだに間違え続ける日々を過ごしています。

ちなみに、IntelliJではCtrl+Shift+Zで[元に戻すを取り消す]ができます。

おわりに

IntelliJでは優秀な補完機能や起動速度、その他痒い所に手が届く感じの細かい所作など非常に多くの利点も感じています。

先日1日だけ諸事情によりIntelliJを利用できない日があり、急遽他のIDEで開発を進めたのですが、開発が全く捗らずかなりIntelliJに依存している自分に気が付きました><

EclipseからIntelliJに移行して戸惑った点を記載しましたが、どうでしょう、戸惑ったことが少ないと感じませんか!?私の想定よりもずいぶんスムーズに移行できました。

完全版は有償ではありますが、Eclipse利用者も一度触ってみてはいかがでしょうか。

その際には、公式にEclipse⇒IntelliJ移行用の記事があるのでこちらも一読しておくとよいかと思います。
https://pleiades.io/help/idea/migrating-from-eclipse-to-intellij-idea.html


--------------------------
システム開発のご要望・ご相談はこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です