ChatGPTにキャラクターVOTEシステムの設計をさせてみたらどうなるか試してみた!
はじめに
最近、日5枠で放送している水星のタヌキ。。じゃなかった、「水星の魔女」にドはまりしているわたしです。(私的に初ガンダム視聴)
皆さんご存じの通り、Season2になってから一段と本編がつらすぎるので(これがガンダムか。。。;;)、その気紛れとして、今回はChatGPTにキャラ人気VOTEシステムとしてテーブル設計するならどうするの?ときいてみて、どんな感じで提案してくれるかを試してみようと思います!使っているChatGPTは無料版です。
ちな、わたしの推しは、ポンポン頭ことチュチュ先輩とみんな大好きボブことグエル・ジェタークです!(^0^)
でもでも、他のキャラクターもみんな魅力的ですよね~。しかし、ラストがどうなるか不安でしょうがないです。。。スレッタちゃん;;
実際にChatGPTとやりとりしてみる
このマーティンファウラー氏のブログのようにやりたいことの要件を伝えて、やりとりしながら仕様を微調整していきます。
要件をつたえよう
一気にでなく段階的に何回かやりとりして内容をつたえてみます。
間違っていたら訂正して、方向を定めます。
微調整して仕様を整理していく
キャラクターテーブルに投票数もっているので別テーブルにしたい旨相談します。
集計SQLも生成をお願いしてみる。
テーブルのDDL生成もお願いしてみる。
投票数を日次で更新するUPDATE文の生成もお願いしてみる。
このSQLだと日次で投票数を上書きしてますね><
その旨を指摘し、修正してもらいます。
キャラクターの投票数を取得するSELECT文の生成をお願いしてみる。
実際にテーブル作って投票数取得SQL実行してみる
テーブルは生成してくれたDDLで無事つくれました。
それでは、サンプルデータ投入して、上記投票数取得のSQL実行結果を見てみます。
ちゃんと実行でましたねー(^0^)
設計からDDLなどSQL生成もしてくれて、作業効率も上がりそうですね。
最後に
試してみた結果、やはりところどころ完璧ではないので、全部信じるのは危ういけど、レスポンス内容をひとつひとつ精査して、方向修正しながらやりとりしていけば、いい提案もしてくれる印象ですね。作業補佐では頼もしい限りですね。
ちなみに、何回か同じ質問したら、回答がちょくちょく異なっていたので、何回か聞いてみて、いい提案を採用するという方法もよいかもしれませんね。
今回はテーブル設計までのお試しでしたが、ここからさらに画面を作ってもできると思うので、うまく利用すれば作業効率もあがるよね!って思いましたー。わたしもChatGPTともっともっと仲良くなっていきたいと思います。