サウナ日記~ウェルビー栄~

ぽつぽつサウナの情報を投稿してきましたが、
まさかこのサウナに来ることになるとは、、、
そんなサウナに訪れました。

 

今回紹介するのは愛知県名古屋市栄駅にある「ウェルビー栄」です。
サウナ通の中ではとても有名で銘店中の銘店と言われても過言ではない場所です。

 

栄駅から徒歩10分、繁華街の中にそびえたつサウナ

名古屋の中でも若者の街として有名な栄駅。
繁華街の方に進み、開けた場所にそびえたつのがウェルビー栄です。

本場フィンランドを想起させるアイスサウナ

このウェルビー栄ですが、日本の中で最もフィンランドに近い場所といわれています。
その所以は、なんとアイスサウナがあるところです。
本場フィンランドではサウナの後に水風呂ではなく、氷点下のはりつめた空気と凍てつく湖で身体を冷やします。
これはなかなか日本では再現できないものですが、
なんとウェルビー栄には
アイスサウナがあります。
部屋の温度は氷点下25度。水風呂の温度は2度。
とサウナで火照った身体を一気にバキバキに冷やしてくれます。

対照的な2つのサウナ

ウェルビー栄にはサウナが2つあります。
「フィンランドサウナ」と「森のサウナ」です。

フィンランドサウナでは日本のサウナのように、テレビを見ながらゆっくりサウナを楽しんだり、奥の方で静かに瞑想したりすることができます。
また、足湯があることや寝そべる場所があることが他のサウナにはない売りになっています。

森のサウナはまるで教会を彷彿させるようなデザイン。
とても静かで薄暗く。自分の世界に浸ることができます。

 

サウナInfo・感想

さて、いつも通りサウナについての情報です。

サウナ室温度(フィンランドサウナ):102 度(収容人数20人)
サウナ室温度(森のサウナ):77度(収容人数6人)
水風呂温度(メイン):13 
水風呂温度(アイスサウナ内):5
水風呂温度(プール):28

と、サウナも水風呂も個人の好みに合わせて楽しめる内容となっています。

筆者はとりあえずすべてのサウナを楽しんだ後は、
ずっとフィンランドサウナ→プールの繰り返しを行い、
ととのうというよりかは安らぐ感じを楽しんでいました。

ここには書いていませんがウッドデッキの休憩スペースがあり、
そこでの休憩はとてものびのびと行うことができました。

有名すぎて混んでいるのが唯一の弱点。
ピークの時間からずらしていくのをお勧めします。

情報元:ウェルビー栄HP
ウェルビー栄(愛知県名古屋市) – サウナイキタイ


--------------------------
システム開発のご要望・ご相談はこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です