子育て日記 -1歳9ヶ月-

保育園行ってます

保育園に行って3ヶ月。だいぶ慣れてきたようです。
7月に入って、オムツなしの水着で小さなプールに入っているのですが
あまりにも気持ちよかったのか、リラックスしすぎたのか脱糞をしてしまいました。
1回目は「しょうがないね」で済んだのですが、翌日も脱糞してしまい
しばらくは、みんなと入るプールではなく、ひとりタライの刑になりました。
本人は、ジョウロで楽しく水遊びしてるらしいです。

雨が上がった朝。
なぜかカッパをきて、持っていく必要のない水筒をもって保育園へ。
本人ご満悦。

成長してます

靴含んで、85cm。気づいたらこんなに大きくなっていました。
ちょっと前まで、腕の中でおさまっていたのに。。

家よりも外に出るほうが好き。
熱中症には気を付けないと。とういことで、麦茶がぶ飲み。

1歳9ヵ月現在
・言葉の発達がやや心配。
最近、やっと「おかわり」「ちょうだい」「あけて」がなんとなく言えるようになってきました。
大人の言っていることは理解しているので、言葉は理解できてそうです。
あとは、しゃべるだけ。

・気に入らいないと物を投げる。
言葉でうまく伝えられないので、しょうがないとは思いますが。
「何で伝わらないの?」といった感じで、泣き叫ぶこともあります。

最近は2つ上の姉と一緒に少し遊べるようになりました。
2人で遊べる日が来ようとは。その姿を見て感動しました。
2人で遊んでくれると楽ですが、ケンカが絶えず常に騒がしいです。


--------------------------
システム開発のご要望・ご相談はこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です