運動不足を解消!~トランポリン編~

在宅勤務の弊害の1つ、運動不足。
気づけばもう2年ほど在宅勤務を続けており、平日は全く家から出ない、ずっと座りっぱなしという環境で過ごしていました。
背中や腰もバキバキだし健康面的にも不安だな…と感じたので半年前から運動不足解消のために暗闇トランポリン「jump one」に通っています。
jump oneとは何か、なぜ選んだのか、通ってみた効果などをお話ししたいと思います。

jump oneとは

jump oneとは、トランポリンフィットネススタジオです。
暗闇で爆音の音楽、キラキラした照明の中で一人用の小さいトランポリンを使ってジャンプしながら運動をするというものです。

jump oneは日本初のトランポリンフィットネス専用スタジオ。
たったの45分間で450kcal-800kcal消費可能なレッスンが、あなたの身体を変えていきます。

jump oneを選んだ理由

まず、私が運動不足解消のための施設選びで上げた条件はこちらです。

・自宅から歩いて行ける範囲
・時間割が決められていて、予約して参加するだけでよいもの
・しっかり運動不足が解消できそうなもの

一般的なジムだとどの器具でトレーニングするか、など自分で考えなければいけないイメージがあったので除外しました。
ヨガやピラティスも検討しましたが、以前ホットヨガに通っていたので別のものを体験したいと思い、条件に合致するものがjump oneだったので体験に行ってみることにしました。

体験レッスンを受けてみた

jump oneでは以下のようなジャンルで分けられたプログラムがあり、それぞれ強度によってレベルが分けられています。

・リズムジャンプ:スタンダードなプログラム
・ダンスジャンプ:ダンス要素が加わったプログラム
・ブートジャンプ:筋トレ要素が加わったプログラム
etc…

私が体験で受けたものはリズムジャンプのレベル0で、一番簡単なものでした。
45分の体験を受けてみた結果…

発汗作用がすさまじい、筋肉痛になりそうな予感

一番簡単なプログラムなのに凄く疲れたので、これは通ってみる価値がありそうだなと思い契約してみました!

半年通ってみた効果

個人的な感想ですが、このような効果があったと感じます。

・背中や腰の痛みが改善した
・肌の調子が良くなった
・体力がついた

在宅勤務かつデスクワークということで一番不安を抱えていた背中、腰の痛みが改善されたのはかなり嬉しい効果でした。運動の重要さを実感しました。
また、毎回すごく汗をかくので美肌効果もあると感じました。jump one後は化粧水とクリームしか塗っていませんが、なんだかツルツルになったような気がします(笑)
最後の効果として、最近土日も平日も結構忙しく動き回っているのですが、意外と疲れておらず楽しく過ごしているので体力がついているのかもと感じています。

まとめ

在宅勤務は運動不足との闘いだと思いますが、皆さんそれぞれ向いている解消方法があるかと思います。
私は運動がめちゃくちゃ嫌いですが、jump oneは今後も継続していきたいと思っているので、もし興味がある方は是非体験レッスンに参加してみてはいかがでしょうか。


--------------------------
システム開発のご要望・ご相談はこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。