ランチ放浪記 ~食べログ3.9のラーメン~

食べログ評価3.90のラーメン店

今回おじゃましたのは、自由が丘駅前からちょっと抜けたところにお店を構える「中華そば 堀川」。

なんと、食べログ評価が3.90! 食べログで「ラーメンTOKYO百名店2020」にも選出されているお店です。

堀川さんは、元々大阪で出店していて、2020年1月に東京移転したお店とのこと。大阪時代にも「百名店WEST2019」に選出されているらしく、かなり評判は高いお店です。

 

店構えはパッと見ラーメン店には見えず、軽めのフレンチ、そんな印象のお店でした。

いつもは行列ができるお店らしいですが、この日は平日で多少ラインタイムからズレていたこともあり、運よく並ばずに入れました。

入口で食券を買い、店内で順番待ち。

 

店内はカウンターのみの7~8席程度。一軒家を改装した感じで、新装のためか店内もキレイです。

ラーメンの種類は「醤油そば」「いりこそば」の2種類のみ。潔いです。その他はトッピング類(味付けたまご、チャーシュー、メンマ)とごはん類といったメニュー内容。

自分はお店のスタンダードである「醤油そば(950円)」をオーダー。

一緒に行った助手のD山くんは「ごはん小」もプラス。

醤油そばにしてはやや高めの値段設定ですが、食材は全て国内産でかなりこだわっている様子。

 

いざ実食!

ラーメンは所謂支那そば系で、具もチャーシュー、メンマ、ナルト、とシンプル。

スープも濁りがなくキレイです。手間暇を掛けているのが分かります。

シンプルな「醤油ラーメン」なのですが、奥行き、深みがある、そんな感じです。

食材のこだわりやスープなど、「奇をてらわず基本性能を最大限に高めたラーメン」といった印象でした。

 

個人的には、スープ表面の油が多少しつこいかな?と思ったのと、美味しいことは美味しいのですが、醤油ラーメンとして想像の域を超えなかったのがちょっと残念だったところ。

とは言っても、最近食べた醤油ラーメンではピカイチに美味しかったです。

ぜひ、皆さんも機会があれば。


--------------------------
システム開発のご要望・ご相談はこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です