はじめての大腸内視鏡検査!!

はじめに

今回は5月に大腸の内視鏡検査を受けてきたので検査について書いていきます。
大腸ということで少し汚い話になってしまいますので苦手な方は閲覧注意です。

再検査通知

3月末に健康診断を受けたのですが、通知が。。。

便潜血(便に血が着く)と診断を受けて内視鏡検査を受けることに。。。

検査数日前

検査をするにあたって大腸をきれいにする必要があるそうで食事制限がありました。
検査数日前から軽めの食事制限がありました。一部の食品が食べられなくなるだけでそこまできつくはなかったです。

検査前日

前日は食事制限が厳しく、おかゆもしくは素うどん(ネギや薬味等もダメ)のみ摂取OKで他は駄目でした。自分は素うどんを食べましたが食べてもおなかがすぐ空いてしまうのでおかゆの方が良いのかもしれません。
21時頃、検査当日に便が出やすくなるように下剤を飲みました。

検査当日

前日に飲んだ下剤の影響で1.5時間おきに腹痛で目が覚めて、睡眠のサイクルが1.5時間ということを改めて実感しました。お腹の中にあるもの全てを出してものすごくお腹が減って、一刻も早く解放されたくて病院に向かいました。
検査は午前中に大腸にある物を全て出してきれいにして、午後に内視鏡を入れて検査をします。

午前中(検査前)

検査前に大腸の中から全て出すために下の画像のような液体を1L以上飲まされました。

下の画像のように一定時間ごとに液体を飲んでいくのですが、一気に飲むのではなく少しずつ飲むようにしなければいけないのが本当にきつかったです。

 

液体を飲んだ感想

以下、飲んでいる時の感想です。

一杯目

おいしい。リンゴジュースとポカリを足して割ったような味で看護師さんに「これおいしいですね。何杯でもいけますよ」と軽口を叩いていました。看護師さんから「皆さん最初はそうおっしゃるんですよ~」と言われて、そんなわけないでしょ~と内心思っていました。

三杯目

味が濃いので飽きてきました。

五杯目以降

吐きそう。苦しい。助けて。。。

止まらない便意

    早朝に全てを出して落ち着いていた便意が5杯目を過ぎたあたりから急に暴れ始めました。数分に一回のペースでトイレと待機室を往復してなんとか大腸を洗浄することができました。

    午後(検査)

    大腸がきれいになった人から順番に検査をしていきます。検査の前に今まで出した水分の補給と麻酔を兼ねて点滴を打たれました。点滴を打たれた後はベッドに横にさせられて検査が始まりました。大腸の内視鏡検査はお尻から内視鏡を入れるののですが、自分が思っていたより痛かったです。検査でポリープが見つかったらしく切除してもらいました。悪性かどうかはこの場ではわからず、一度切除したポリープを検査する必要があるそうで6/17に結果を病院に聞きに行きます。

    検査が終わった後に別室に連れていかれ、「寝ちゃってくださいね~」と言われ30分ほどベッドで横になっていました。5分おきくらいに様子を見に来る看護師が皆、「あれ?」と言って消えていき不審に思っていましたが、ぼーっとしていたら時間が過ぎていました。点滴の針を抜く際に「あー、やっぱり針が曲がってるから点滴ほぼ入ってなかったですね~」と笑いながら言われ、内心「医療事故じゃね?」と思いながら病院を後にしました。

    検査後

    ポリープの切除をした影響で切除から3日間食事制限になってしまいました。

    検査が終わったら暴飲暴食をするつもりだったのでかなりショックでした。。。

    おわりに

    ポリープを切除して手術になったので3万円近く取られました。

    皆さんは健康に気をつけましょう!!


    --------------------------
    システム開発のご要望・ご相談はこちらから

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です