iPadを活用して勉強、そしてPHPの試験を受けました。

はじめに

最近はタブレットで学習する小学生もいるようでどんな感じなんだろうと思い、iPadを購入してPHP7初級試験を勉強&受験してみました。

使用したiPad&アプリ&本

1.iPad 第九世代
2.Apple Pencil
3.Kindle
4.GoodNote5
5.暗記マーカー
6.独習PHP 第4版
7.徹底攻略PHP7技術者認定 [初級] 試験問題集

学習の流れ

1.KindleでPHPの教科書を開きながらGoodNote5に書きながら覚えていきました。
※iPadを使用するとアプリが同時に2つ開くことができるのも便利だなと思いました。

2.Kindleで問題集を開き、学習したいところをスクリーンショットを撮り
GoodNote5で開いて問題を解いていく。

3.間違えたところや暗記したいところのスクリーンショットを撮り、暗記マーカーアプリを使用して学習する。
※正答率に応じて色が変わります。

iPad学習の感想

今まで紙でやってきたので最初は慣れない部分もありました。
私は紙の教科書に書き込んだりするのが汚れて見にくくなったら嫌だなと思い、直接書き込むようなタイプではなかったですが、実際に教材に書き込んだり消したりが容易にできるのは電子ならではだと思うので非常に使いやすくて便利だなと思いました。
プログラミングの勉強なのでパソコンでコードを書きながら学習することもあったのですが、カフェなどで勉強するときはiPadとPCだけ持って学習できるので少しですが荷物、重量が減って出かける労力が軽減されるのは非常にメリットだなと感じます。

PHP7初級の試験も無事合格できてよかったです。


--------------------------
システム開発のご要望・ご相談はこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。