サウナ日記~みやこ湯~

個人的な趣味のサウナについて記載します。
在宅勤務で外に出るのが億劫でもサウナはなんだかんだで週1程度は行ってきます。

今回紹介するのは東京都板橋区大山駅の近くにある「みやこ湯」です。
サウナで検索してもあまり引っかからずぱっとしないサウナではありますが、
実はサウナ通の中では有名なサウナの1つです。

大山駅からすぐ近く、川越街道沿いにひっそりとたたずむサウナ

池袋から東武東上線の各駅停車に乗ること数駅、
こちらは大きな商店街「ハッピーロード」で有名な大山駅
そんな活気のあるこの駅から歩いて数分すると、昔ながらの外見が目立つみやこ湯があります。

 

料金は安く650円気軽に通える値段

まず入場しようとして驚くのが料金の安さです。
なんと入浴+サウナで650円
最近はサウナバブルによって1000円程度のサウナもざらにある中で、
この値段設定はとてもお手頃
近くに住んでいるのなら毎日通いたいほどです。
昔はもっと値段が安かったりとか曜日によってはワンコインデー(500円)があったのだとか。

実はドラマの重要なシーンで使用された場所

売りは値段だけではございません。
実はこのサウナはTVドラマ「サ道」で使用されていました
その場所も第1話の後半パート、
主人公の回想の中サウナに目覚めるきっかけとなったサウナなのです。
「サ道」を見たことある方なら「蒸しZのサウナ」で通じてしまうほどです。

サウナInfo・感想

さて、肝心なサウナについての情報です。

サウナ室温度:92 度
水風呂温度:18 

その他備考:サウナ収容人数が6人と少ない。
サウナ室にテレビあり。

と、サウナ室は温度がやや低めで水風呂の温度は高めの設定となっています。
そのうえサウナ室にテレビが完備されています。
これらの情報からどちらかというとサウナ初心者にとてもフレンドリーなサウナということがわかります。

筆者もこのサウナはどちらかというと、
がっつりサウナを堪能したいというときより、気軽にサウナを楽しみたいというときに使用します。
基本的に18時前後に向かいますが結構にぎわっておりサウナ待ちが発生することもちらほら。
時間には余裕が必要となります。

サウナ未経験者の方やサウナ初心者の方、におススメですので是非お試しください。

 

情報元:みやこ湯(東京都板橋区) – サウナイキタイ
ドラマ25 「サ道」テレビ東京


--------------------------
システム開発のご要望・ご相談はこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です