October CMSの一覧画面にチェックボックスを追加して、行クリック時にチェックをつける方法

October CMSの一覧画面にチェックボックスを追加して、チェックしたデータをエクセルに出力したり、データを加工したいという場面があるかと思います。
また、行をクリックすることでチェックボックスの操作ができれば、ユーザビリティが良いですよね。

環境

  • Laravel:5.5
  • October CMS:1.0

実現方法

コントローラのディレクトリに配置する「config_list.yaml」を修正します。

plugins/
 casareal/ <=== 作者名
  test/ <=== プラグイン名
     controllers/
       controller_test/ <=== コントローラ名
         config_list.yaml

下記を記載します。

showCheckboxes: true
recordOnClick: $.oc.listToggleChecked(this)

これだけで一覧画面のリストの先頭の列にチェックボックスが追加され、行をクリック時にチェックボックスにチェックが入るようになります。

チェックボックス付きリスト画像

また、表のヘッダ部のチェックボックスをクリックすると、表示中のページのチェックボックス全てにチェックを入れることができます。
注意点としては、ページングするとチェックボックスのチェックは外れてしまいます。


--------------------------
システム開発のご要望・ご相談はこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です