ZoomやMicrosoft Teamsを利用し他者からの画面共有中に、Slackの重要通知に気付けないことがありました。通知が画面上に表示されなかったためです。
今回は画面共有中でも通知が確認できるようにした対応の備忘録となります。
環境
- リモートワーク
- ディスプレイ1台
- Windows10
対応内容
Windowsには集中モードという機能が追加されており、デフォルト設定ではアプリを全画面で使用しているときにONとなっています。そこをOFFに変更します。
- スタートメニュー「設定」からWindows設定画面を開きます。
- 「システム」を選択します。
- 「集中モード」を選択し「アプリを全画面表示モードで使用しているとき」をオフに切り替えます。
おわりに
今回の事象に直面して、初めて集中モードという機能が追加されていたことに気が付きました。もっと細かくカスタマイズすることもできそうです。また、「集中モード」の設定ではなく「通知とアクション」の設定でも似たような対応はできるかと思います。
リモートワークではチャット系のツールで緊急性の高い連絡が来ることもあるので、ぜひ試してみてください。