GeneXus 16 Upgrade 2でテーマオブジェクトが編集できない不具合

GeneXus 16 Upgrade 2で開発している際に、テーマオブジェクトが編集できなくなる不具合が発生しましたので、情報共有させていただきます。

事象の詳細

KBエクスプローラーからテーマオブジェクトを開こうとすると、下記のエラーダイアログが表示されました。

表示されるエラーダイアログ

ダイアログのOKボタンを押してもテーマオブジェクトが表示されないため、編集ができません。
特定のKBのみで発生していたので、必ず発生する不具合ではないようです。
ただし、この状態になると、GeneXusを再起動しない限り、他のKBを開いても同じエラーダイアログが表示されるようになります。
この不具合は英語のSACに登録されておりました。

SAC – #45093: Error: Can not access to disposed object. Object name: ‘Icon’.
https://www.genexus.com/en/developers/websac?data=45093;;

問題の回避策

SACに記載されたWork Aroundを試してみましたが、残念ながら私の環境では直りませんでした。
該当のKBをGeneXus Serverから新規に取得したところ、正常に開けるようになりました。
試していませんが、GeneXus Serverがない環境では、全量エクスポート後に新規KBにインポートすることで解決できるのではないかと思います。
新規にKBを取得/作成するとローカルの履歴はなくなってしまうのでベストな方法ではないですが、同じ事象が発生した場合には回避策の一つとしてご参考になれば幸いです。

 

システム開発のご相談はこちらからお気軽にお問合せください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です