会員管理システム・会員サイトの構築事例のご紹介

弊社が今年度開発した人材派遣会社様の「会員管理システム・会員サイト」の構築事例をご紹介させていただきます。

案件概要

10年以上前に弊社が構築した「会員管理システム」に新機能を追加してリプレイスし、新たに会員様がご利用される「会員サイト」も構築することになりました。

会員管理システム、会員サイトの概要図

開発概要

会員管理システム

以前構築した「会員管理システム」はPHPで開発しておりましたので、既存機能をメンテナンスしながら追加機能を開発するという選択肢もありましたが、最終的にはGeneXusで完全にリプレイスするという提案をさせていただきました。
GeneXusは高品質なソースコードを生成するので、新規のシステム開発で多発するような不具合が少ないという特徴があります。
また、GeneXusの強みとしてマスタデータの管理やデータ項目数が多い業務系のシステムを、迅速に構築できます。
これらのGeneXusのメリットを活かすことで、新規に構築しても早く、品質も高くなるため、お客様にも完全リプレイスの方針をご了承いただきました。

会員サイト

会員様がご利用される「会員サイト」は、PHP/Laravelで開発することに致しました。
PHP/Laravelを採用することで、フロントエンドに求められるUI/UXも短期間で実現できました。
また、「会員サイト」から直接DBにアクセスせずに、「会員管理システム」側に用意したAPIを利用してデータを参照することで、高いセキュリティを確保しています。

インフラ

インフラはオンプレミス環境から、ハードウェアのメンテナンスが不要で高い稼働率を誇るAWSに移行しました。
AWSを利用することで、初期コストを抑えながら短期間でインフラを構築しました。
また、システムのプロトタイプ版をAWS上に構築してお客様に随時ご確認いただくことで、潜在的な要件の抽出にも繋がりました。

まとめ

バックエンドの開発に強いGeneXusと、フロントエンドの開発に強いPHP/Laravelを組み合わせたハイブリッドシステムの開発事例になります。
また、クラウド環境とプロトタイプ開発を採用することで、お客様のご要望が存分に反映されたシステムの構築が実現できました。

GeneXusとは

 

システム開発のご相談はこちらからお気軽にお問合せください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です